【2018年9月利用】
BAのエグゼクティブクラブの会員獲得には、シルバー以上では、BA便で4セクター以上の搭乗が条件となっております。このBAの4セクター搭乗は、日本在住者にとっては結構負担です。
まず日本が起点となると、BA便は東京―ロンドン便しかありません。東京―ロンドンの往復だけでは、2セクター。そのため、1年のうちにロンドン往復に2回乗るか、またはロンドン乗り継ぎでさらに第三国へ飛ぶ必要があります。
私自身、何回も行っているロンドンなので、正直、年間の貴重な休暇をつかって、年1回ロンドンに行くのは、もったいないと感じています。(行き飽きました)。また、日本発ロンドン経由で第三国の場合でも、飛行時間が短いヨーロッパ旅行になってしまいます。
今回は、JAL、ANAのマイル修行のように、短く行き来できる(タッチ)ルートがBAにも存在すると知り、体験してきました。
それは、
LHR発-HEL経由-TLL行きのBA便往復

です。
マイラーの海外ネット掲示板では、「Tallinn Point Run」と呼ばれている修行ルートです。
このルートの特徴は、
・ロンドン発エストニア・タリン往復ですが、LHRからTLLまでは、HEL乗り継ぎになり、4セクターをクリア。
・HEL – TLL間は、たった30分のフライト。修行には助かる短さ。
・ビジネスクラスで購入の場合、200TPを稼ぐ。
- LHR – HEL で 80 TP×往復2回=160TP
- HEL -TLL で20TP×往復2回=40TP
です。
私が、今回このルートを乗る理由としては、
①エグゼクティブクラブの1年の始まりに、ちょうどロンドンにいるので、4セクターをさらっと獲得→残りの年間必要なTPはBAに縛られることなく、航空会社選べる!
②フィンエアーに乗ることができる(FY未経験)→BAのコードシェアを利用。
③改装する前に、ヘルシンキ空港のラウンジで、サウナに入りたい。
でした。
続いて、発券したルートはこちら↓

予約内容を解説しますと、
・BA便ですが、すべてFY便です。
・HEL-TLLの間は、ビジネスクラスの設定がなく、エコノミーとなります。
・LHR-HELは、FinnairのA350の機材の便を選択。これは日本も就航しているフルフラットビジネスです。
・帰りのTLL-HEL-LHRのヘルシンキ空港の乗り継ぎ時間は、約7時間にしました。これは、ヘルシンキ空港のファーストクラスラウンジでサウナに入るために乗り継ぎ時間を多く取りました。サウナは、シェンゲン協定非加盟国エリアのラウンジにあるため、ロンドン行きの際に利用可能です。
・修行らしく、初のエストニアの滞在は、約12時間(1泊)です。
です。
料金は、518GBP。約7万4千円。修行として考えると、効率悪いですが、BA4セクターを2日間で獲得、フィンエアーの最新ビジネスクラスに初めて乗ることができるので納得のプライスでした。
続いては、その修行のレポートです。


0 comments on “BAエグゼクティブクラブ ティア修行 ロンドン発タリンタッチ① 準備編 Tallinn Tier Point Run ”