【2018年8月】NH867 HND 20:00 – GMP 22:20
※文中では、JALのGMP便のビジネスクラスと比較しております。
いつもワンワールド利用しており、スターアライアンスは4-5年ぶり、そしてANAの国際線は初めて。

ラウンジ入り口。青いネオンサインが新鮮。

黒塗りの狭い廊下を抜けると、いきなり甕。

ディスプレイされているのは、バッゲージタグ。ランクごとに、こんなにあるんですね。

さて、ラウンジでは、カレーを選びました。
羽田空港国際線ラウンジでは、JALとCXのカレーは実食済みなので、食べ比べになりました。

そこで、羽田空港国際線のラウンジカレーランキング!
1 JAL ラウンジ
2 CXラウンジ
3 ANA ラウンジ
正直、ANAのカレーは、あまり口に合いませんでした。子供のころあったボンカレーのような味。
初めてのANAラウンジですが、黒基調のインテリアで、目が疲れるし、雰囲気悪いです。黒いインテリアって貧乏くさく思えてしまいます。
さて、ラウンジをでて、搭乗します。
機材は、787-9のANA BUSINESS STAGGEREDです。

座席は、7A。テーブルが通路側で、座席が窓に近い席です。



初めての座席ですが、座ってみるとその広いスペース!。快適です。

ひとつびっくりしたのは、この座席に物入れがないんです。たとえば、スマホや、パスポート、カメラなどちょっとしたものを入れるスペースがないんです。
思わず、CAさんに「このシート初めてなんですが、物入れはどこですか?」と聞いちゃいました。
物を入れるスペースがないので、この木目調のテーブルに置くしかありません。

ANAは、ステイタスゼロなのですが、CAサンに挨拶され、アメニティをもらいました。
ANAのCAさん、話しかけるときに、片膝ついてしゃがむので、びっくり。ANAのCAさんは、みんなこうするのでしょうかね。

これは、ANAのほうがいいですね。JALの金浦線は、アイマスク程度ですから。


台風間近で、雨の羽田空港を出発。

離陸後しばらくして、照明がリラックスモードに。

機内食がスタート。白ワインと、おかき。

近距離便なので、ワンプレート。

機内食、ANAおいしかったです。

モニターも見やすい。


【まとめ】
初めてのANA国際線がいきなりビジネスになりましたので、ANAの一部しか体験してないですが、このANA BUSINESS STAGGEREDは、いいですね!機内食も期待しないかった分、JALよりおいしかったです。
が、CAさんのサービスがこってりしていて、イヤでしたね。日系の宿命なんでしょうか。
あと国際線ラウンジは、断然JALですね!

0 comments on “NH867 羽田―金浦 ビジネスクラス HND-GMP ANA BUSINESS STAGGERED”