【2019年8月利用】
ワンワールドユーザーですが、プライオリティパスを利用して、カナダ・バンクーバー空港のスカイチームラウンジを利用しました。
詳細は、以下スカイチームサイトで。
https://www.skyteam.com/ja/lounges/vancouver/
今回は、キャセイパシフィック航空の香港の深夜便だったので、夜の利用でした。日本便がある日中の利用とは若干サービスが異なるかもしれませんね。
ラウンジの場所は、
バンクーバー国際空港、国際コンコースDの西ウィング、ゲート53付近
です。
空港マップだと、この赤〇をつけたところです。ちょうどキャセイラウンジの向かいですね。

チェックインは、1階(搭乗ゲート階)にあります。チェックインが済むとラウンジの専用エレベーター―で2階に上がります。


ラウンジは、縦長で吹き抜けとなっているので、開放的です。ゲートを見下ろすこともできます。


まずは、エレベーターを降りてすぐ左手に、ワインバーが。バーカウンターには誰もいません。以前はいたのかな???
赤と白は、ショットで飲むことができます。

ラウンジの泡です。

ワインバーを離れラウンジを奥に進みます。
ラウンジ奥に、ビュッフェがあります。品揃えは、まぁまぁ。ちょっと種類がすくないかもです。

そして、ここにもありました。ヌードルバー。

オープン当初は、麺の種類があったようですが、この時は、フィッシュボールヌードル1種だけでした。味は、まぁまぁ。キャセイのラウンジ麺のレベルの高さを実感しました。

そして、シャワーを利用しに、さらに奥に。シャワー室は、ラウンジ奥のトイレのそばにあります。
スカイチームのイラストや、各社ロゴがデコレーションされています。


シャワー室は、2部屋。

運よく、ひとつ空いていましたので、入りました。入る前に厨房にいるスタッフからタオルとシャンプーを受け取りました。

このシャワーを管理するスタッフがいないので、満室だと、扉の前でずっと待つ必要があります。また、スタッフによる利用後の掃除などありません。キャセイパシフィックのラウンジが利用できる方は、わざわざこのラウンジシャワーを利用しなくてもいいです。
【まとめ】
あまり縁のないスカイチーム。そのグループラウンジとのことで、期待していましたが、正直ショボくて、がっかりでした。
ワンワールドには、このようなアライアンス名の総合ラウンジはありませんが、もしできたら、ショボくならないようにしてほしいですねー。

0 comments on “スカイチームラウンジ バンクーバー空港 Skyteam Lounge at YVR”