2019年の元旦、キャセイパシフィック航空がエラー運賃チケットを発売しました。
私は、ハノイ発香港経由バンクーバーの往復ファーストクラスを約10万9千円でゲットしました。
このエラー運賃は、1月1日の朝から(おそらく)10時間程度発売されてました。この10時間で、世界中がこのチケットを購入しました。
私にとって、2018年春のイベリア以来の祭りとなりました。イベリア祭りとは?過去記事
キャセイのファーストクラスのエラー運賃は、もう2度とでないと思いますが、今回のキャセイ祭りをレポートすることで、今後、いろんなエラー運賃が出てきた際の参考になればと思います。
2019年1月1日 朝7:00
初詣に向かっている道中、ツイッターに、キャセイのビックセール運賃の書き込みを発見。
https://twitter.com/OneMileataTime/status/1079871636428517376
いつもBenさんはレア情報を提供してくれいて、今回の内容は
- キャセイパシフィックがベトナム発北米行き、ビジネスクラス、ファーストクラスで格安で販売中
- ハノイ発バンクーバーのファースト 往復988USドル
- ハノイ発ニューヨークのファースト 往復1444USドル
- Expediaで料金がでてきている
- (エラー運賃なので)急げ!
でした。
これは、初詣している場合はでないと、一旦帰宅。(→今思うと、この時、帰宅しなかったら、とても残念な思いで新年迎えていたと思います)
(同日) 朝8:00
帰宅。
Expedia.comで調べると、同じ料金が出てきました。念のため、expedia.co.jpでも調べると日本円で、出てきました。



往復で、109,180円!
日程を変えて、何回も確かめましたが、109,180円!
これはスゴイ!どう見積もっても200万円はするチケットのはず!(購入後、同じルートで調べると31,240USドル=約350万円です)
ここで、スイッチが入ってしまって、時間をかけて、ベストなチケットを探しました。
・(他の北米地域は?とJFKで調べると。。)→なんと往復Fで17万円!
・(ちなみにお盆はチケットあるかな??)→8月11日前後も「残り4枚」の表示。
・(途中降機は??)→途中降機で調べたけど、格安料金にたどり着けず。
・(ペナルティは??)→取り消し、変更、NO-SHOWは、各300ドル
・空席表示はマックス4席でした。
(同日) 朝9:00
自宅に戻って、検索1時間して、チケットを買うことを決意。
その判断理由は。。
- キャセイのロングホールのファーストに乗ってみたかった(HND-HKGしか経験ない)
- 休めるか未定だが、お盆なら北米いけそう(GWはすでに豪州で決まっている)
- カナダに行ったことがない(JFKがベストだが、飛行時間も長いので日程リスクがある、また乗り継ぎでも米国はイミグレが面倒だから米国行きは避けたい)
- YVRなら、10万円程度(エラー運賃の中では、最安ルート)。
- BAのTPが効率よく稼げる。
- (次点) CXに乗って約20年。当時からあったCX888という縁起のいい便に乗ってみたかったw
です。
リスクとしては、
- キャセイがhonorせず、キャンセルさせられる。
- 休めるかどうか、これから。
- 取り消し、変更は、300ドル取られる。
- ハノイまでのチケットが必要。
です。
このリスクについては、
キャンセルになっても、エラー運賃なのでペナルティはない、休みが取れない確率は低い(お盆だから)、ハノイまでのチケットは、特典航空券で行こう、
ということにして、購入することに気持ちを持っていきました。
この時点で、まだお盆が「残り4枚」の表示だったので(余裕!)、朝ご飯を食べながら、購入のシミュレーションをすることにしました。
出発は、8月11日かしら??でもその前にハノイ入りしなくてはなので、8月12日かな。。。ルートは本当にカナダ?ニューヨークがいいんじゃない?など頭を回転させて。(←今思うと、朝ご飯食べずに買っておけばよかったです)
(同日) 朝9:30
朝食を終え、コーヒーいれて、パソコンへ。
いよいよ購入します。
出発は、休める確率95%のお盆。
ガーン! 検索すると、出てこない。。。さっきまで4席あった、11日、12日、10日も出てこない。。
「これは、キャセイがストップしたのか!」と思って、試しに6月で調べると、エラー運賃が出てきました。
そうです、朝メシ食べてる30分で、お盆の出発が完売してしまいました。。。おそらく日本人が購入したのでしょう。
ここであきらめず、お盆の前週で調べて、お盆に近い日程無事に出てきました。
そして、予約完了。Expediaは、予約後、「発券中」表示。しかし、1分たっても、「発券完了」にならず。
ちょっと心配に。。。
予約番号は出てきたので、キャセイ公式で調べると、ちゃんと名前&ルートがでてきましたが、こちらでも、「発券前(チケット番号はなし)」状態でした。
予約から10分後、無事に発券表示。ちゃんとE-ticketもでてきました。

(同日)お昼ごろ
ツイッターで、エラー運賃がキャセイによって削除されてる模様。もう買えなくなった、とのこと。
CXの運賃削除で、「やはり、エラー運賃だったのか」と再認識w。
果たして、honorされるかどうか。。これは待つしかないです。
SNSでは、購入しても(エラー運賃だから)キャンセルされるものだ、という声が多数出現し始めました。一方、「カタール、香港航空はエラー運賃承認した」という期待の声も。
もし、キャンセルされても、「いい夢みさせてもらったよ」と潔くあきらめることに心に決めました。
(勝手な)目途としては、購入後24時間以内に判断でるだろう、と。香港も1月1日は休みだし。
あと、ベトナムに行ったことがなく、ビザのリスクは購入後知りました。。
1月2日(購入翌日) 17:00
キャセイの公式ツイッターが、
https://twitter.com/cathaypacific/status/1080373505806426114
Happy 2019 all, and to those who bought our good – VERY good surprise ‘special’ on New Year’s Day, yes – we made a mistake but we look forward to welcoming you on board with your ticket issued. Hope this will make your 2019 ‘special’ too! .
#promisemadepromisekept#lessonlearnt
と、エラー運賃をキャンセルしないと発表。
ドキドキで購入した夢のチケットが、現実のものとなった瞬間です。
【まとめ】
もうキャセイではこんな世界的ニュースになるようなエラー運賃はでないでしょう。
しかし、エラー運賃は、今後もありますので、今回のキャセイ祭りを振り返り感じたのは、
- 目利きは重要!
- とにかく急げ!
- 祭りには乗っかるほうがよい!
です。
旅してて、このレストラン、よさげだな?とか、ここはいいスポットかも、と勘が働き、結果オーライになる経験があると思いますが、今回は、いつもの情報源を探って、買っても大丈夫と判断。そういう勘は重要かと。周囲の「やめといたほうがいいよ」という声に惑わされません。
エラー運賃は世界中に情報が回るので、航空会社にもすぐ伝わります。迷いは不要です。
「イベリア祭り」の時も、SNSでは、「こんなのあるはずはない!」とザワザワしましたが、結果、約6万円で、90000アビオスをもらいました。あくまで自己責任ですが、祭りには乗っかっておいたほうがいいです。あとから後悔しないために。
以上、2019年のキャセイ祭りのレポートでした。
果たして、休みがとれて無事に乗ることができますでしょうか。

yahooニュースにもなってますよ!!
今年一年最高の出だしですね!
いいねいいね: 1人
おめでとうございます🍾
めちゃラッキーっすね
フライトレポ楽しみにしてます。
いいねいいね
いいですね~。羨ましいです(^^)/
私はニュースで知ったので、当然終わってました(^^;
いいねいいね
ピンバック: キャセイパシフィック ファーストクラス 香港ーバンクーバー①【搭乗編】 CX888 Firstclass HKG TO YVR 777-300ER – i can fly to..
ピンバック: キャセイパシフィック ファーストクラス 香港ーバンクーバー②【機内食編】CX888 Firstclass HKG TO YVR 777-300ER – i can fly to..